手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

初めてのコットン手紡ぎ糸

初めて紡いだコットンです。


糸になる前のコットンはこの状態。


日本から、自分へのお土産として連れ帰ってきたものです。

普通の紡ぎ車で紡ぎました。そして、紡いでいる最中、何度も何度も糸がプッツンしました💦

でも、どうにかこうにかボビンがほぼいっぱいになるまで紡いで


綛にしたのがこれ ↓


太さも撚りも、かなり不均衡です。でも、試しに少しだけ織ってみるつもり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

karamatsu さんのコメント...

えーと、記事と関係ない質問で申し訳ないです。

にほんブログ村>フォロー管理>フォローメンバーに、自分がお気に入りしてるブログが一覧で表示されるのですが、つい先日までブロガーのブログ、こことかたけももさんのところは、ブログ村が新しくなってカフらは新着記事一覧が表示されませんでした。

でも、ここは3日ほど前から記事が一覧で表示になります。
ご自分のブログで何か、設定を変更されましたか?

私もFC2に移った時、FC2側での設定の問題でサムネイル画像がしゅとくされず、設定を見直した経緯があるので、つい伺ってしまいました。


karamatsu さんのコメント...

で、記事へのコメント😊

フカフカしてそうですねー。
たけももさんがみたらよだれタラタラ、しっぽパタパタじゃないでしょうか(笑)

いや、ひょっとしたら、この糸を見て綿糸を手紡ぎし始めるような気もします😊

ちなみに、私は、楽しそうだなーと思ってはいますが、紡がないことにしてます。
編むの通るのに忙しくて、残りの人生の中に紡ぐ時間がないんです😅

Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...

ブログ村側の問題だったようです。リニューアル以降、新着記事が反映されないってブログはいっぱいありましたから。

このブログに関しては、ある日ちょっと気づいて直したところはありましたが(登録していたURLが微妙に古いものだった)、それが直接影響したわけでもないと思います。

ブログ村には3つのブログを登録しています。いずれも Blogger のもの。
3つのうち一つは、リニューアル後、比較的すぐに新着記事が反映されました。だから、最近まで反映されなかったのは、ブログサービスによるというわけでもないみたい。

いずれにしてもよかったです。反映されるようになって。

Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...

ほう、たけももさんはこんな糸に目がないんですね。
でもこの糸、見かけほどフワフワじゃないかもです。
繊維が短いから、ウールよりもかなり撚りをかけちゃってるんですよ。

確かに手紡ぎは時間かかりますねえ。
私はあれもこれもと手を出して、結局どれも中途半端。靴下もこの冬は一足も編まなかったしなあ…

まあ、落葉松さんは紡がなくても、落葉松さんとこでは2匹の子が紡いでくれてますよ。
(フィンランド語では「紡ぐ」も「(猫が)ゴロゴロいう」も同じ動詞で表します)

Takemomo さんのコメント...

もふもふも単糸も大好きです(⌒▽⌒)♪

スピンドルも買いましたが、手持ちの手芸糸を割るときにしか使っていたいんです…orz
トップとセットだったんですけど…。

コメント書き込んだつもりだったんですけど、送信されていなかったみたいです。
ダブっていたら消してください!
埋め込みのコメント欄が好きなのに、モバイル端末だと書き込めなかったりするのを忘れていました(T-T)

Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...

単糸だけどもふもふじゃない糸(-_-;)
自分でいうのもなんだけど、いい糸じゃない…
もう少しましに紡げるといいのだけれど。
時々思い出したようにしか紡がないし、教えを乞うってこともしてこなかったから、全く腕があがらない…

あれもこれも手を出すときりがないから、スピンドルも必要なことだけに使うだけで十分だと思います。紡ぎは、そのうち紡いでみたくなってからやればいいだけの話だし。

モバイルで書きこめないのは、このテンプレートのせいなのかなあ…

Takemomo さんのコメント...

モバイルで書き込みができないのは、コメ欄のjavaScriptの外部読み込みがどうのと解説してくださってる方がおられました。
どのテンプレートでもそうらしいです。
ChromeならモバイルでもOK。firefoxはNGだけど、PCモードで表示にすると書き込めました。
自分のブログで試しただけですけど…(^^ゞ

Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...

そうだったんですね。全然気づかなかった…
よそのコメントサービスを使ってみるって手もありますね。
ちょっと考えてみます。

たけももさんに知らせてもらわなかったら、ずっと気づかなかったと思います。
ありがとうございます!!!

@tapionokuni