手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

フィンシープ(Suomenlammas)、カイヌーグレー(Kainuunharmas)とそれらの交配種に会ってきた

先週末に、とある専門学校の学校公開イベントに足を運んできました。これは毎年のイベント。過去のブログを見てみたら、一昨年にも同じイベントに行っていたことが判明。( 林業専門学校の学校公開日林業専門学校の学校公開日に出会った動物たち - あれこれ暮らし@タピオの国

今年のイベントは、そのときに比べると小規模という印象を受けました。でも、子ども連れは以前と同様たくさんいました。ポニーの引く馬車に乗る場所には、行列もできていましたよ。

くうっけりが会ってきたのは羊たち。屋外で迎えてくれたのはこの4頭です。


写真左手前の目つきの悪い?!茶色っぽい子はフィンシープ( 【フィンランドの羊】Suomenlammas(フィンシープ))。

残りの3頭のうち、1頭はカイヌーグレー( 【フィンランドの羊】Kainuunharmas(カイヌーグレー))。あとの2頭は、フィンシープとカイヌーグレーの交配種だそう。ただくうっけりには、どの子が純血のカイヌーグレーでどの子達が交配種なのか、全く区別できません (-_-;)

ところで、羊の乳頭って2つしかないって知ってました? くうっけりぐらいかな、最近まで知らなかったの… 

いずれにしても初めて知った時はすご〜く驚きました。だって、牛だって4つの乳頭があるんですよ。一度に生まれる子の数は1~2頭であろうというのに。

フィンシープの場合は一度に生まれる子の数は平均で2.7頭。どうしたってあぶれる計算…(・・;)

どの子羊もちゃんとお乳がもらえるように取り計らいながら飼育しなきゃいけないってことですよね。それを考えただけでも羊農家ってすごい!って尊敬しちゃう♥



話変わって…

新しいブログサイトを作りました  〈別館〉手仕事@タピオの国

とはいっても、内容的にはぜんぜん新しいものではありません。当ブログにアップした作品の写真を一覧にしてみただけのブログです。

本当は別ブログじゃなく、このブログ内に写真一覧ページを作りたかったのだけれど、それがどうしてもうまくできませんでした。

そんな中見つけたのがこちらの無料テンプレート ⇒ くうく堂: フォトギャラリー「ToyPoodle」
そこで、それを使って写真一覧のための別ブログを作ってみた次第。

〈別館〉手仕事@タピオの国には、上のリンクバー(スマホでは「Menu」ってところ)にある「作品一覧」からとぶことができます。(2019年3月21日にこの方式に変更)

〈別館〉手仕事@タピオの国の写真をクリックすると、そのブログ(別館)内の該当写真のページが開かれます。そしてそのページにあるのは、当ブログ内の関連記事へのリンク。

いったりきたりでややこしいですが、他の方法が思いつきませんでした。そのうち別の方法を思いついたら、また変更するかもしれません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Takemomo さんのコメント...

くうく堂さんのテンプレート、Tokyoでテストしたことがあります。
別館、もう幸せいっぱいになれました(⌒▽⌒)♪
あ、鳥あたまに羽が生えたら…、収集がつかなくなりそうです(^^ゞ

Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...

たけももさんもBloggerですもんね。
Bloggerって日本語向けのテンプレートが少ないのが難点なんですよねえ。

幸せいっぱいに…なんて言っていただいて、私も幸せいっぱい♥

え?鳥あたま⁉ そんなあ…
それはまあおいといて、どんなあたまであろうと羽が生えたら、収集がつかなくなるのではなく、とってもハッピーになるに違いありません ^^

@tapionokuni