手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

トレーナーを縫う

縫いあがったのはしばらく前なのですが…

改めて写真を撮りなおしたので、このブログにも挙げておきます。夫用に縫ったトレーナーです。
写真は、数日間着たものを一度洗濯した後のもの。すでによれってしてる?

この、前に付けたポケットは失敗作💦 ポケット口が狭すぎて、夫の手は入りませぬ。でも、夫はそれでもいいというので、そのままにしちゃいました。

そもそもポケットを付けた理由が、トレーナーの前と後ろの区別がしやすいようにするため。うちの夫、形や縫い目だけで服の前後を見分けるのが苦手😓 特に起き掛けはついうっかり…ということになりがちなんですよ。それで、どっちが前かすぐわかるように余った布を適当に切ってポケットを付けたのです。もっとかっこよく、ワッペンとか付けたほうがよかったのかもしれないけれど、あるもので済まそうと思いまして。せこいね…


使った生地はもちろん市販品。夫が自分で選んで買ってきたもの。

記録としてアップ写真を載せておきます。コラージュ写真の上部は表から、下部が裏から撮ったもの。大きい写真は約5㎝四方、小さい方は約1㎝四方です。

これが本体部分に使った生地。裏は起毛してあります。こういうのもスウェット地っていうのかな?

そして袖口などに使ったリブ。どちらが表でどちらが裏なのか、そもそも裏表はあるのか知らないのですが、写真は一応この形で並べてみました。

去年日本に一時帰国したときに、本をごそっと買ってきました。めったに帰らないものだからつい…。特にソーイングの本は、日本のもののほうがずっと親切だしサイズも合うし。

今回参考にさせていただいたのは、その中の一冊です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

@tapionokuni