手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【織り】オーバーショット柄のリップス織りを4枚綜絖で織ってみる①~組織図~

オーバーショットをもとに応用発展させて、4ブロック模様の二重織を4枚綜絖で織ったのは、去年の11月のこと( 【織り】4ブロック模様の二重織を4枚綜絖で織る)。

そのとき織りながらふと思いつきました。このやりかたでオーバーショット模様の二重織が可能なら、もしかしてリップス織りも可能なんじゃないかと。

オーバーショット模様の二重織では、経糸の色を入れ替えることで模様を織り出します。ということは、綜絖通しはそのままで、タイアップと踏み順を変えれば、リップス織りでも同じような模様が織れる?

誰か織ってみた人はいないかと、インターネット上で検索してみました。でも、オーバーショット模様のリップス織りは見つからなかった…。やっぱりうまく模様が出ないのかな…そうも思ったけれどやっぱり気になる。だから、自分で試しに織ってみることにしました。

リップス織りなので、細かい模様は合わないかも、と思い、今まで使っていた模様ではなく(あれには小さい花?!があったので)、今回は少し違う模様で織ることに。

で、こんな組織図を描きました。それなりに模様にはなっていますよね。ひと足遅れたクリスマス?!って感じの色使いですが… (^_^;)

オーバーショット模様のリップス織り組織図

ただ、組織図はあくまで組織図。実際の布の様子を表してくれるわけではありません。どんなふうになるかは、やっぱり織ってみないとわからない…

ということで、経糸を機にセットしました。さて、どんな布が織れるでしょう?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

てこ さんのコメント...

あっ‼️ と わぉ‼️ が同時に。
とってもとっても楽しみにしていま~す。
それにしても、オーバショットの組織図って万能ですごいなぁと思っちゃいました。

Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...

うれしい!
このひらめき?!を分かってくださったのですね。やっぱりてこさん!!!

ほんとすごいですよね、オーバーショット。4枚綜絖でいろいろ織れちゃう。
綜絖増やせば織れる組織は確かに増えるけど、4枚綜絖でもかなりいろんなことができるものなんですね。

@tapionokuni