手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【棒針編み】キノコ染めしましま靴下

ハリタケ属のキノコで染めた糸、そして、ヒロハアンズタケで染めた糸を使って、しましま靴下を編みました。



染色に、グレーと白、2色の糸を使ったとはいえ、2種類のキノコだけで、これだけの色が得られたことに満足。

靴下は、いつもと同じ基本パターンで編んだので、すいすいと編み進めることが出来ました。でも、これだけ縞を入れたもので、糸の処理にだいぶ手間がかかりました。

靴下用の糸として、段染めの毛糸が売られているのも、それを購入する気持ちも、なんだかすごくよくわかった気がします。

しましま靴下を作る時には、糸の処理も考えてデザインしないと仕上げが大変だということを、今回あらためて学んだのでした。

0 件のコメント:

@tapionokuni